忍者ブログ

*花と手づくりのある暮らし*ざっかや風見鶏

花と手作りと、時々猫・・・諫早市破籠井町21-1

2017/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09

   8月25~31日

    風見鶏にて

  SUMMER SEAL



お盆を過ぎたら、
少しずつ日の暮れるのが早くなったり、
風の色や、雲の形、虫の音などに
秋の気配を感じるようになってきました。

お隣のお姉さんにたくさんのミニひまわりをいただいたので
ありったけの花瓶に生けて、
残暑を楽しんでいますが、
なんとなく、物寂しい気持ちになってきました。

だから・・・というわけでもないんですが・・・
今週の金曜日、25日から31日までの1週間
風見鶏店内にて、サマーセール 開催いたします。
あわせて、店頭でフリーマーケットもしようかなと思っています。

  手作り作品 5%OFF
  雑貨・材料 20%OFF

掘り出し物を探しに来てくださいね~。
7月はイベントなどで忙しく、
ほとんど休みも無かったので、
土曜日お店はオーナーにお任せして、
娘とリフレッシュ休暇をいただき、長崎へ遊びに行きました。

先ずは、歴史文化博物館で開催されているチームラボアイランド。
電車通りから離れているので、
細い長崎の裏路地をてくてく。
長崎の小道は大好きです。
暑くて、建物の影踏みしながら歩きました。





入ると暗闇の中にほんわりとした光がいっぱい。
きれ~い、楽し~いemoji









子供たちに混じって、パステルで描き描き。
何も打ち合わせしないのに、二人とも猫を描くあたりさすがでしょ?
でも、そんなガチでいくかな~?
娘のみーこクラゲ、クオリティ高すぎ!



係のおねえさんに渡して、スキャンしてもらうと・・・
泳いでる、泳いでる!
種類によって、動きが違うの。
みーこクラゲは、ゆ~らゆら他のクラゲと群れて、すぐ隠れちゃう。
カメに乗ったクロちゃんは、すごく泳ぎが早くて、
画面いっぱいあっちこっち泳ぎまくって、
時々サメなんかに追いかけられていました。
おもしろ~い!楽し~い!
もぅ~子供か?っていうくらい楽しみまくりました。



みーことクロちゃんを探せ!



通りすがりの人や、スタッフの人たちにも褒められた
みーこクラゲがすっかり気に入ってしまった娘は
みーこクラゲのTシャツ作りました。
2800円、高かったけど、
機器好きの娘は、でっかいプリンターに目をキラキラさせていました。
このプリンターいくらかな~?って、
こっちは買えないから!



そこを出て、またてくてく歩いて
長崎市立図書館へ。
お友達が出店している「Happyマーケット」に
お邪魔しました。
たくさんのお客様で賑わっていました。
挨拶やおしゃべりをしばらくしてから、
さらにてくてく・・・

懐かし~い「シシリア」さんへ
30年ぶりですよ。
短大時代よくグラタン食べに来てました。
娘にいつも、いつか連れて行ってあげるって言ってましたが
やっと念願かないました。
記憶と少し違ってるのは、もしかして移転されたのかな?




その後、メインイベント、「Milkさんの写真展」
コクラヤギャラリーへ

この日は、川原祐太郎さんと前田大喜さんのミニライブもありました。
前田大喜さんは、去年の結の浜でのイベントの時に
ステージに立たれて、そのギターテクニックにびっくりして
すっかりファンになってしまいました。
だから、是非この日に来たかったんです。
CDも買って、サインしてもらいました。
風見鶏って言ったら、
あ~っ!て少しだけ覚えていてくれて、嬉しかった~。
ちゃっかり記念撮影にも入って、
大喜さんの隣に並んじゃったemoji



それから浜ブラして、梅月堂の2階のカフェでスイーツいただきました。
シースクリーム食べたいからここに行くのに
毎回何故か、別のケーキを頼んでしまうのです。
松の実がのったケーキ、新作ですって、美味しかった!



ラストは港まつりの花火大会
公園の方まで行くつもりだったけど、あまりの人の多さにびっくり。
夢彩都側の歩道に座ってみましたよ。
7000発、すごかったです。
最初からクライマックスのような贅沢上げ方でしたね。
大玉もたくさん上がりました。
でも、すごい勢いでどんどん上がったので
意外に時間的に短く感じて、
周りの人も、もう終わり?まだ上がるんじゃない?
みたいな、終わり方で、ちょっともったいなかったかな?
もっともっと見ていたかったです。



終った瞬間から、人の波が動き始め、車も大渋滞。
しばらくは動けないからと、もう一度夢彩都に入って
アイス食べ、名残り惜しい気持ちで、
10時過ぎ、長崎を後にしました。
1日中長崎を歩き回り、休日を満喫しました。
すっかりリフレッシュしたので、また、頑張りま~す。

12・13日の手作り雑貨広場、
それから22・23開催されたあいフェスTSUNAGU
それぞれのイベントにたくさんのお客様にご来場いただきまして
本当にありがとうございました。

風見鶏のブースにもお立ち寄りいただいて
とっても嬉しかったです。

そして、昨日は途中からそわそわ・・・
暑い中の搬出も苦にならず。
理由は、口之津町の花火大会を見に行く予定だったからemoji
去年は、雲仙の山越えして、小浜でご飯食べて行ったんだけど
ガソリン入れたかったのにスタンドが無くてひやひやした上に
大渋滞だったから、
今回は、すぐに口之津港まで移動してから花火大会会場近辺でご飯食べようと
ググっておいた「MIZURION」さんへ。
国道沿いですぐわかりました。
入ると「あとハンバーグが2皿しかありません」とのこと。
わーい!滑り込みセーフでした~。
それがね、すっごく美味しかったのemoji
ハンバーグも柔らか∼で、ソースがデミグラスソースなんだけど
魚介ソースみたいで、海老や帆立も入っていました。
お店9時までだったのに7時前にラストになるなんて
人気なのもうなづけました。

去年は渋滞で、どこに駐車しようとオロオロしてたら
警備員さんに親切にしてもらったけど
今年も、ここに停めていいですよ~と
言ってもらって、迷わなくて助かりました。
口之津は優しい人の町ですねemoji

露店もたくさん出てて、お祭り賑わっていました。
去年とは違ったアングルで場所を取り
すごく間近で花火を見れました。
今年は開港450周年だそうで、仕掛け花火も見事でしたよ。

大村から口之津まで花火のためだけに出かけていくのは、
なかなか出来ないけれど
あいフェスに参加させていただけたから、
こんなきれいな花火まで見ることが出来たんだと思うんです。
本当にありがとうございました。



6月末からの連続イベントもあいフェスにて終了し
しばらくはイベント出店もなく
製作に集中しようと思っています。
定休の日・祝日とお盆の14・15日以外は
お店オープンしていますので
お近くに来られた際には、
是非お立ち寄りくださいね。

フェイスブックemoji作家さんの作品のご紹介やお店の近況など
インスタグラムemoji風見鶏の作品や猫や日々のこと


先日は、野いちご手づくり雑貨フェアへ
お越し下さいまして、ありがとうございました。
いつも、たくさんのお友達と楽しい時間を過ごさせていただきます
風見鶏にとっても特別なイベントです。

そして、間髪入れず、ビックイベントが続きます。
プリママさん主催の「手作り雑貨ひろば」
大村ベルズにて開催される、
たくさんのお客様で賑わう楽しいイベントです。
どうぞよろしくお願いいたします。





今年の梅雨はあまり梅雨らしくなく
少し雨が少ないようですね。
7月に入った途端、台風も・・・
被害はなかったでしょうか?

今月は、3つのイベントに参加させていただきます。
毎回楽しみにしている佐賀市文化会館での野いちごemoji



プリママさん主催の雑貨ひろばemoji



島原市でのあいフェスTSUNAGUemoji
今回、島原復興アリーナへ会場が変更になりました。



先月の終わりに香川に行ってきましたが
その時から体調を崩していたさんしかが
なかなか元気にならなくて
そのまま1週間もお休みしていたので
とっても忙しくて、大変でした。
すっかりさんしかを頼りにしていたんだなぁと改めて思いましたよ。
感謝しなくっちゃね。

多分、3つのイベントもさんしかと二人で行きますので
よろしくお願いします。
お店のお休みがまだはっきりしませんので
その都度、風見鶏フェイスブックなどでお知らせさせていただきますね。
申し訳ありませんemoji

風見鶏インスタグラムでは、風見鶏の作品をご紹介しております。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

HN:
風見鶏
性別:
非公開

P R

| HOME Next >>
Copyright ©  -- ざっかや 風見鶏--> --  All Rights Reserved
PR
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]