忍者ブログ
2017/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
先日の日曜日は、とっても良いお天気で
あちこちでイベントがあっていたので
ついお出かけしてしまいました。
行きたいところがた~くさん!

先ず、お久しぶりの「干拓の里」でフリーマーケット。
風見鶏もフリーマーケットからのスタートでした。
子供たちが小さな頃は、何度も遊びに来たなぁ。
一日楽しめる、とっても良い公園です。



そこから森山に移動して、
「風の森」のクラフトマーケットへ。
こちらも賑わっていましたよ~。
やっぱりお客様たくさんで、
こんなに晴れてるんでったら出店すればよかったかな~
なんて思ったりして・・・(笑)
森の中のモデルハウスが素敵すぎて、しばしまったりemoji



さらに移動して、諫早中央公園の「グルメフェスティバル」
にゃんにゃんフェスタでお世話になってる山口知子さんが
MCをされるそうなので、応援に。
やっぱりすごい人出で、どこもすごい行列だったので
何も買えずに帰ってしまいましたが、
子供たちの頑張る姿が微笑ましかったです。
やっぱり美味しいものはみんなを笑顔にしますよね。



つつじ祭りも見たかったけど、駐車場満車で断念しました。
お店に寄って、みーこにご飯と、お花に水やりして
大急ぎでお家に帰りました。
今回大急ぎだったのは、
月曜日にエアコン設置工事のためお掃除と
家族がちょっとの間入院していたから、
退院祝いのお料理を作るためでした。



あ~日曜日もあっと言う間だな~
でも楽しかった!
来週のゴールデンウイークは
イベントウイークです。
GWも晴れたらいいなぁ~emoji


4月5日は、パール婚式。結婚記念日でした(*^^*)
特別何もないけど、居酒屋さんで乾杯しましたよ~。
はぁ~、30年かぁ~。
金までの道のりはまたまだ長いな~



桜も満開!
次々とお花が咲き始め、開花リレーが始まりましたね!
チューリップもやっぱり春告げ花ですね。



水仙も、最近はいろいろな種類が増えましたよね。





今日は、どんなお花が咲いてるかな?
庭に出るのが楽しみな毎日です(*^^*)

先日八十になった母が、
長崎の夜景を見たいというので、
土曜日から長崎へ一泊旅行に行ってきました。
母と私と娘の、三世代女子会です。

ホテルは、にっしょうかん別邸紅葉亭。
じゃらんで
「長崎の夜景がきれいに見える所」って検索しました。

だから、どんな所にあるかも知らずにナビ様だよりで
車を走らせると、え~?ここを登るの?っていうくらい
急な坂道を登る登る・・・と、立派な門。ここ?

 

何やら老舗っぽいロビー。
丁寧なお出迎え。
お部屋へ通されると、本当に窓いっぱいに広がる長崎の街。
真下に、長崎駅。真正面に稲佐山。左手に女神大橋。
やがて暗くなると、素晴らしい夜景を見ることが出来ました。



夜景を見ながらお部屋でゆっくりとお食事を楽しんで
丁度フィギアスケートの世界選手権男子フリーで
大盛り上がり。
露天風呂からも夜景が見られて、すごくよかったです。



次の日は、グラバー園へ行き、
浜の町アーケードで浜ブラ。
母の洋服を選んであげたり、ケーキ買ったり
とっても楽しい2日間でした。

 

母は以前植木屋さんに勤めていて、
グラバー園にもよく仕事に来ていたそうです。

母は、朝早くから仕事に行き、
夕方遅く帰ってきてから、農作業をし、
家事や子供の世話・・・
農繁期は、休みの日も一日中農作業。
雨が降って、仕事に行けないときは、
私の服を作ってくれたりしていました。

若い頃の自分勝手な私は、
働いてばかりで私の気持ちもわかってくれないと
大変な親不孝をしたこともあります。
でも子供が出来、大きくなるにつれて、
親の気持ちもわかるようになりました。

母が頑張れたのは、私たちがいたからなんだな・・・

あとどれくらいのことが出来るのだろうかと
思うと不安になるけれど
出来るだけ、話したり、手伝ったり、
旅行に行ったり、わがままを聞いてあげたりしようと
思うのでした。




長男が、風見鶏の15周年をお祝いして
食事に連れて行ってくれました。
場所は、なんと伊王島。
私は初めてでしたが、
長男は釣りで最近ちょくちょく行っているようです。

入り口は、ランタンフェスティバルっぽく
ランタンがたくさん飾ってありましたよ。

 

先ず、お刺身。続いて、カニ!
このカニの大きいこと!
もうお刺身とカニだけでもお腹いっぱいになる感じでした。
ローストビーフに牛ステーキ。
どれを食べても美味しくて、美味しくて
少しだけいただいたビールも格別美味しかったです。



デザートも種類も多くお代わりして、いただきました。

 

お店を始めた時は、15歳だった長男。
自営業なんて、おこづかいも満足にあげられなかったのに
優しいしっかりした大人になってくれて、
私たちにこんな美味しいお料理をご馳走してくれるなんて
すごく感激で、涙が出そうでした。
またいつか、次男も一緒に5人で行けたらいいなぁ~。


昨日は地元、破籠井町の百手祭りが開催され、
還暦になる主人もお祝いしていただきました。
今年のまといは12本中10本が命中し
縁起が良かったです。
穏やか良い年になるでしょう。


 

主人もソフトボール人生42年となり、
いよいよシニアの仲間入り。
さーて、我が家のレジェンドはどこまでいくのでしょうか?
とりあえず今年の目標はねんりんピックかな?


プロフィール

HN:
風見鶏
性別:
非公開

P R

| HOME Next >>
Copyright ©  -- ざっかや 風見鶏--> --  All Rights Reserved
PR
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]