忍者ブログ

*花と手づくりのある暮らし*ざっかや風見鶏

花と手作りと、時々猫・・・諫早市破籠井町21-1

2017/10    09«2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
7月はイベントなどで忙しく、
ほとんど休みも無かったので、
土曜日お店はオーナーにお任せして、
娘とリフレッシュ休暇をいただき、長崎へ遊びに行きました。

先ずは、歴史文化博物館で開催されているチームラボアイランド。
電車通りから離れているので、
細い長崎の裏路地をてくてく。
長崎の小道は大好きです。
暑くて、建物の影踏みしながら歩きました。





入ると暗闇の中にほんわりとした光がいっぱい。
きれ~い、楽し~いemoji









子供たちに混じって、パステルで描き描き。
何も打ち合わせしないのに、二人とも猫を描くあたりさすがでしょ?
でも、そんなガチでいくかな~?
娘のみーこクラゲ、クオリティ高すぎ!



係のおねえさんに渡して、スキャンしてもらうと・・・
泳いでる、泳いでる!
種類によって、動きが違うの。
みーこクラゲは、ゆ~らゆら他のクラゲと群れて、すぐ隠れちゃう。
カメに乗ったクロちゃんは、すごく泳ぎが早くて、
画面いっぱいあっちこっち泳ぎまくって、
時々サメなんかに追いかけられていました。
おもしろ~い!楽し~い!
もぅ~子供か?っていうくらい楽しみまくりました。



みーことクロちゃんを探せ!



通りすがりの人や、スタッフの人たちにも褒められた
みーこクラゲがすっかり気に入ってしまった娘は
みーこクラゲのTシャツ作りました。
2800円、高かったけど、
機器好きの娘は、でっかいプリンターに目をキラキラさせていました。
このプリンターいくらかな~?って、
こっちは買えないから!



そこを出て、またてくてく歩いて
長崎市立図書館へ。
お友達が出店している「Happyマーケット」に
お邪魔しました。
たくさんのお客様で賑わっていました。
挨拶やおしゃべりをしばらくしてから、
さらにてくてく・・・

懐かし~い「シシリア」さんへ
30年ぶりですよ。
短大時代よくグラタン食べに来てました。
娘にいつも、いつか連れて行ってあげるって言ってましたが
やっと念願かないました。
記憶と少し違ってるのは、もしかして移転されたのかな?




その後、メインイベント、「Milkさんの写真展」
コクラヤギャラリーへ

この日は、川原祐太郎さんと前田大喜さんのミニライブもありました。
前田大喜さんは、去年の結の浜でのイベントの時に
ステージに立たれて、そのギターテクニックにびっくりして
すっかりファンになってしまいました。
だから、是非この日に来たかったんです。
CDも買って、サインしてもらいました。
風見鶏って言ったら、
あ~っ!て少しだけ覚えていてくれて、嬉しかった~。
ちゃっかり記念撮影にも入って、
大喜さんの隣に並んじゃったemoji



それから浜ブラして、梅月堂の2階のカフェでスイーツいただきました。
シースクリーム食べたいからここに行くのに
毎回何故か、別のケーキを頼んでしまうのです。
松の実がのったケーキ、新作ですって、美味しかった!



ラストは港まつりの花火大会
公園の方まで行くつもりだったけど、あまりの人の多さにびっくり。
夢彩都側の歩道に座ってみましたよ。
7000発、すごかったです。
最初からクライマックスのような贅沢上げ方でしたね。
大玉もたくさん上がりました。
でも、すごい勢いでどんどん上がったので
意外に時間的に短く感じて、
周りの人も、もう終わり?まだ上がるんじゃない?
みたいな、終わり方で、ちょっともったいなかったかな?
もっともっと見ていたかったです。



終った瞬間から、人の波が動き始め、車も大渋滞。
しばらくは動けないからと、もう一度夢彩都に入って
アイス食べ、名残り惜しい気持ちで、
10時過ぎ、長崎を後にしました。
1日中長崎を歩き回り、休日を満喫しました。
すっかりリフレッシュしたので、また、頑張りま~す。

プロフィール

HN:
風見鶏
性別:
非公開

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ざっかや 風見鶏--> --  All Rights Reserved
PR
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]